2007年04月08日

物忘れなお年頃

このごろ、物忘れが著明です。

人の名前なんて、瞬時に出てこなかったらその後も延々思い出せません。

昨日、美容院に行ったときのこと。
付き合いの長い私の担当の美容師さんも
私より3歳年下なだけの同世代。
お互いうすらボケな部分が見え隠れするお年頃です。


ヘアカラーしてもらいながら、
何故か西川峰子さんの話題に。。。
彼女が出た花魁の話の映画の題名が思い出せない。

美容師さん:「ホラ、結核で、最後布団部屋みたいなところで、
喀血しながら亡くなったあの映画」


私:「あ、そうそう、あ、そうそう、『花魁道中』だ!」

美容師さん:「そんなタイトルの映画ないって」
美容師さん:「誰が主演だっけ?」


私:「名取裕子」

そこで、アシスタントの男の子が
「吉原炎上ですか?」

美容師さんと私:「そうそう、それ〜」



その後、又話題が変わって
「男女7人夏物語」の話題に。

美容師さん:「大竹しのぶの美人な友達役の人って誰でしたっけ?」

私:「え?あ、ええっと。。。宅間伸の奥さんのあの人?」

美容師さん:「えーっ?そんな人居ましたっけ?」

私:「それこそ、ええーっつ?宅間伸の嫁って有名人じゃん」

美容師さん:「あ、そういえば顔は分かったけど、名前が出てこない」

2人でアシスタントの男の子に助けを求めるけど、
「僕、男女7人は見れてない世代なもんで、知らないですよ〜」

私:「ああ、もう、喉まで出てるのに!
   なんとなく、かきくけこ って感じの名前よね」


美容師さん:「あ、賀来千賀子だ…」

アシスタントの子:「かきくけこって…汗」

そんなやり取りが、3時間ほど続いたわけで、
脳トレの必要性を強く感じた私らでした…苦笑


♪♪♪


偶然見つけたこの本。
思い当たるフシが多すぎる〜。
私のことじゃないかと思ったくらいです。
私って自分がビビリだとうすうす気づいてたけど、
やっぱ小心者だったんだ…


posted by kayuryo at 21:10| フランクフルト ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉原炎上。。。ビデオで1回見ただけだけど、
西川さんのその場面しか覚えてない姫って。。
「ここ噛んでえ〜!ここ噛んでえ〜!」が強烈だったでち。笑
いや、マジでほかの場面やストーリーは思い出せん!爆

リンクの本、面白そう〜。
今度本屋さんで立ち読みしてみようっと♪
Posted by 姫 at 2007年04月08日 22:37
西川峰子ってその手の映画もっと出てなかったっけ?笑
私は「極妻」シリーズってイメージなんだけど・・出てたっけ?←私も脳トレめっちゃ必要〜汗
記事読んでて「賀来千賀子」はすぐ思い出せたわ。よかったー ほっ・・
Posted by KON at 2007年04月09日 05:38
かきくけこって思い出す粥ちゃんが面白すぎー!
でも、ほんとに物忘れが顕著です・・・(泣)

私も、図書館に予約してみよう〜。笑
Posted by でこ at 2007年04月09日 08:05
合格おめでとうございます♪(遅いね。ごめんなさい)

固有名詞が出てこないよね〜
それで妙な周辺部分は覚えているのよね〜笑
私はもう忘れた事を忘れている状態〜 苦笑

賀来千賀子さんは大竹さんのお友達役で出てたのね・・それも忘れていた・・
でもあの人、岩崎宏美も出てたよね??・・
あれは秋物語・・・?(あぁ〜ん・・わから〜ん)
Posted by はらはら at 2007年04月09日 14:19
★姫ちん★
そうそう〜〜〜。その「ここ噛んでー」が話題だったのよ〜。
あのシーン最初に見たとき、夢に見るほど怖かった私でした。
今まで、見た画像が怖くて夢に出てきたのは「ここ噛んで」のシーンとリングの2時間ドラマ版の|||-_||| 貞子・・・・・・
私も、そのシーン以外思い出せない。。。
って事は無くて、花魁道中のシーンと炎上シーンは思いだせるんだけどね。
でもあのシーン、印象強すぎるよね。

この本、あんまり面白い!って本じゃないから、まずは立ち読みしてみてね。あ、マンガだよ。
Posted by kayuryo at 2007年04月09日 21:22
★KONちゃん★
西川峰子さんは、極妻にも出てたんだって。(美容師さんが言ってた)でも、誰が主役の会だったか、もう忘れた。。。←やっぱ脳トレの必要性を強く感じる。。。。(笑)

「賀来千賀子」がすぐに思い出せたKONちゃんの脳年齢は確実に私より若いはずです!
私も頑張るぞ。(何を?)
Posted by kayuryo at 2007年04月09日 21:24
★でこちゃん★
「かきくけこ」ってすっごく近いと思わない〜?
かくちかことかきくけこだよ〜?爆
アシスタントの人からかきくけこが出てるのになんで賀来千賀子が出ないんだろう?って言われた。
それが、要脳トレ年代ってわけやね。(笑)

小心者の話、図書館にあるといいね〜。
読んだら感想教えてね。
Posted by kayuryo at 2007年04月09日 21:28
★はらはらさん★
ありがとうございます〜♪本当に嬉しいです。

そうそうそう、固有名詞は出てこなくて、周辺部分は覚えてるの!その通り!(笑)
周りはどんどん出てくるのにさ、名前が出てこない。。。

賀来千賀子は最初上司と不倫しててその後、奥田英二(字が違う?)を好きになる役で出てたよ〜。
岩崎宏美は秋物語ですね〜。手塚里美とかとのグループだったんだよね〜。

Posted by kayuryo at 2007年04月09日 21:32
がんばってねー
Posted by 美容師おお二郎 at 2007年04月10日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名取裕子
Excerpt: 物忘れなお年頃私:「名取裕子」 そこで、アシスタントの男の子が「吉原炎上ですか?」 美容師さんと私:「そうそう、それ〜」 その後、又話題が変わって「男女7人夏物語」の話題に。 美容師さん:「大竹しのぶ..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-04-10 02:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。